おでかけ福島 おでかけ(食べ物・観光) 写真 山登り 東北の山 福島のスポット

欲張り。わたすげと一切経山

2014年6月22日

Pocket

何が欲張りって!?

山にも登りたいし、わたわた見頃の可愛いワタスゲにも会いたいo(>_< *)(* >_<)o ジタバタ

という事で、全てを満たす浄土平に行ってきましたよぉ

仕事が終わって夜な夜な車を飛ばして浄土平ビジターセンター駐車場で車中泊。

晴れていればとても綺麗な星空が見えるらしく期待して三脚持参したけどあいにくの曇り空

すぐに爆睡。そしてバイクの爆音と風の音に目を覚まし

4:45 目が覚めちゃったし、まずは吾妻小富士でも登ってきますか…

吾妻小富士(1707m)駐車場から10分も歩かないうちに火口ふちに着きます。

1時間くらいでお鉢巡りが出来るそうですよ。

後々の予定もあるし、見るだけでお鉢巡りをするつもりはなかったんだけど…ついまわってしまった

風も強く曇り空の為眺望なし

登って降りて駐車場についたのは5:23(40分くらいで行って来れた)

危ない個所もないし、手軽に1700mに登れちゃうのでいいね。

火口は本物の富士山を見てるようd( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・

次に向かう一切経山が見えるよ~(画像左下:右の山)

これは鎌沼帰りに撮った吾妻小富士。富士山ぽいよね

駐車場について朝食&支度をして次に向かうは一切経山(1949m)
ビジターセンター脇から

浄土平湿原を通って一切経山⇒酸ケ平⇒鎌沼⇒(東吾妻山)浄土平湿原の予定。

ビジターセンター脇を6:06スタート

木道を通って、遠くにワタスゲの白い絨毯が見えますが後でのお楽しみ

可愛いお花達が癒されますね~~~

クロウスゴ(左上)ミネザクラ(右上)チングルマ(左下)イワカガミ(右下)

6:38酸ケ平避難小屋到着トイレもあるけどスルーして先を急ぎますよ

ちょっとした雪渓を横切りすべる石ころ道を登ります

ガス発生中につき直登コースは立入り禁止

7:30一切経山山頂(1949m)到着。強風に煽られ寒くて着込みます。カタカタ(((;゚;Д;゚;)))カタカタ

ガスで眺望全然なし寒くてとても長居は出来ません。(-´ω`-)シュン

このお天気でお目当ての魔女の瞳(五色沼)は見れるのかな!?…o(;-_-;)oドキドキ♪

この天気でこの神秘的なブルー、晴れていればもっと綺麗なんだろうなぁ

またいつか来ようと誓い、寒いのでとっとと下山します。(-。-;)

酸ケ平避難小屋でトイレ&おやつ休憩。

鎌沼に向かうとすぐにワタスゲめっけ♪

鎌沼はチングルマとイワカガミ、ミツバオウレンロードです。( *´艸`)

本当は、もう一つ東吾妻山(1975m鎌沼から40分)も行く予定だったのだけど

予定外の吾妻小富士もまわっちゃったし強風で寒いし…という事で

また次回に…(;´▽`A``

チングルマとミツバオウレン

沼を離れると吾妻小富士と駐車場が見えてきますねぇ

一切経山も見えます。ズームしてガス発生中を

マイヅルソウの群生があちらこちらに♪キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

マイヅルソウの群生。可愛い(*´ェ`*)ポッ

そしてこの日は桶沼・鎌沼を歩く吾妻連峰ウォークラリーで沢山の人とすれ違い

その中で、なんとっ!!電波少年(古いか?)と最近ではエベレスト登山でご存じの

なすびさんに会いましたよキャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

快く写真を撮らせてもらい、一緒に写真も撮ってくれましたよ

なすびさん、福島出身だったんですね。

福島を応援するために福島パワーアップエベレストチャレンジ を続けているんですね。

2016年5月エベレスト登頂いたしました。

今年は、イッテQもエベレスト断念したけど、なすびさんも断念したのは知っていたけど

なすびさんのエベチャレにはそういう背景があったんだねぇ(*・`o´・*)ホ―

私も宮城も福島も大好き!!陰ながら応援します(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

あまりに突然の事で、頑張ってくださいって言うの忘れちゃった。

お楽しみは、あ・と・で

という事で、吾妻小富士⇒一切経山⇒鎌沼を経て

最後に浄土平湿原のワタスゲにたどり着きました。

もうね。おとぎの国にきたような

わたわた真白な世界。(*´ェ`*)ポッ

ふわふわ( *´艸`)

いつまでもここに居たい気分。

本当に来て良かった。

今度は紅葉に時期に来たいなぁ。

ここ浄土平湿原、駐車場からすぐなので足の悪い方でも気楽にワタスゲが見れますよ。

浄土平を後に秘境温泉に入ってきましたよぉ

この記事が気に入ったら

Twitter で

YOUTUBEチャンネル登録お願いします。m(__)m
↓ ↓ ↓
YOUTUBE

ランキングに参加しています。まずはクリックお願いします。